2016年5月28日 (土)

IchigoDotS Assemblageにてデビュー

品切れ中だったIchigoDot

新型IchigoDotSがAssemblageにて購入できます。
http://pcn.club/shop/akiba/

在庫僅かです。

変更点 電池C2032に変更
    電源スイッチ追加
    連結用ピンヘッダ取り付け穴を用意(部品は付属しません)
など

2016年1月31日 (日)

Ichigo64版 LightsOut

FacebookのIchigoJam-FANグループで話題に出たパズルゲーム「LightsOut」をリメイクしたものを掲載します。
通常のIchigoJam版と、Ichigo64版(IchigoJam+IchigoDot+ジョイスティック)の2種類です。
f:id:shiro0922:20160126011855p:image

Ichigo64版

起動すると、8×8=64個のライトがランダムにON/OFFされて表示されます。
点滅するカーソルをジョイスティックで上下左右に動かして、ボタンを押すと、そのライトおよび上下左右に隣接するライトが反転(ON→OFF、OFF→ON)します。
全てのライトをOFFにすると、そのステージはクリアとなり、次のステージへ進みます。
ギブアップの場合は、ボタンを1秒以上長押しすると別のステージに変わります。

  • ジョイスティックのアナログ値による調整(3行目のH,L)
    • 横方向(IN5):「左」=0近辺・「右」=1023近辺の時は「H=1」、逆の時は「H=-1」。
    • 縦方向(IN6):「上」=0近辺・「下」=1023近辺の時は「L=1」、逆の時は「L=-1」。

      http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/

 

2015年12月29日 (火)

[IchigoJam]Bingo64

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のビンゴゲームです。
クリスマスパーティー、忘年会、新年会などにいかがでしょうか。
f:id:shiro0922:20151223175236j:image:w360

  • 起動すると、タイトル画面の後に「00」と数字が表示されます。
  • ボタンを押すとビンゴが回り、1~75の数字をランダムに表示して止まります。各数字は1度しか出てきません。
  • もう一度ボタンを押すと、再びビンゴが回ります。
  • ボタンを長押しするとプレビューモードになり、これまで出た数字を小さい方から順に表示します。全て表示すると「00」表示になり、ビンゴシュートに戻ります。
  • 数字を75個表示すると、プログラムが終了します。(実際のビンゴ大会ではそこまで回すことはないと思いますが)


    http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/

2015年12月 1日 (火)

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用の、いわゆるライフゲーム

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用の、いわゆるライフゲームです。
生物シミュレーションなので操作は不要です。ライフが増えたり減ったりするのをひたすら眺めてください。
f:id:shiro0922:20151201003647j:image:w360

  • 起動するとタイトル画面が出ます。その後、ランダムにライフがばらまかれます。
  • ライフは自分の周囲8マスにいるライフの個数により、次の世代での生存が決まります。(画面の上下・左右はつながっています)
    • 0~1個→死ぬ
    • 2個→そのまま
    • 3個→新しく生まれる
    • 4個以上→死ぬ
  • ライフが絶滅した場合、あるいは変化しなくなった場合は、リセットされて新たなパターンが始まります。
  • ループパターンになった場合はそのまま永久に終わらないので、ESCキーでプログラムを止めるか、IchigoJamをリセットしてください。なお計算速度を上げるために「VIDEO 0」で画面出力を止めているので、プログラムを止めた場合はF8キーを押して画面出力を戻してください。


    http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/20151201

2015年10月12日 (月)

IchigoDot小粒

FacebookのIchigoJamFANで超小型IchigoJamシリーズを作っておられる井上さん

現在、世界最小IchigoJam(当方調べ)の製作者が。「IchigoDot小粒」を作っていただきました

2cmX2cmと約1/4の大きさです
配線の細さが圧巻です

次は、「Ichigo64小粒」も見ることができるのでしょうか?

以下引用
>20mm角のマトリックスLEDで作った、「IchigoDot 小粒」です。
ボタンは外付けでの対応です。

ピッチ変換基板を改造したので、配線が楽でした。
でも、増産はマジ勘弁。

12079183_923195087761219_53805789_2
12088402_923194994427895_46850184_3
12118703_923195044427890_55735213_3
 

Ichigo64試作機 1号

斉藤さんに刺激されて作った「Ichigo64」の試作機です

IchigoDotを取り付けるドッキングタイプとなります
操作に小型ジョイステック、タクトスイッチとしました
これで、ゲームに幅が広がるかと思います

形は、ゲームボーイを意識した形にしました

プログラムローダーを利用するために小型のEEPROMを接続しています

手持ちの5cmX7cmのユニバーサル基板で作りました

12088586_413931405398333_6318050158
12108263_413931358731671_6552448876
12143280_413931382065002_1622251490

IchigoDotS v0.8.5

新ファームウェア登場

画面の回転がコマンドでできるようになりました

以下引用

IchigoDotS v0.8.5をリリースしました。
主な変更点は以下の通りです。
---
ROTATE(表示の向き)の設定機能の追加

1. ROTATE初期値を4種類用意。それに合わせて、ファームを4種類用意しました。
詳細は、Wikiに記述しました。
https://github.com/yhironaka/IchigoDotS/wiki

2. uartから表示角度を変更する「MATLED ROTATE」コマンドを追加しました。
MATLED ROTATE n
n=表示の向き

https://github.com/yhironaka/IchigoDotS/releases/tag/v0.8.5

Ichigo64 2号機

IchigoDot+IchigoJamの新しい可能性

ワンボタンとドットマトリックスLEDにジョイステックを付けることで、ポータブルゲーム機に!
操作の幅が広がり、もっともっと楽しいことができそうです


以下引用
>以前「Ichigo64」(IchigoJam+IchigoDot)を作ったのですが、やはり入力がボタン1個だと制約が多いので、ジョイスティックを搭載した「Ichigo64 2号機」を作ってみました。
今回は汎用性を考えて(+楽をしたくて)、クガデンのIchigoJam互換機「IchigoJam EX」とIchigoDotを合体+一部改造して作りました。
IchigoDotはICの足を逆折りして全パーツをLEDマトリックス側に付け、両面基板のゲタを挟んで、IchigoJam EXのAB基板用スロットに亀の子で載せました。


http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/20151009/1444401158

IchigoDotSのWiki

IchigoDotのWikiが出来ました

廣中さんありがとうございます
IchigoDotSのファームウェアを開発頂いているのにこんなことまでも・・

https://github.com/yhironaka/IchigoDotS/wiki

Jump64

ジャンプで穴を避けて、アイテムをゲット
横スクロール型のアクションゲームです

    起動するとタイトル画面の後、画面下に地面、左側にプレイヤーを表すドットが表示されます。ダウンカウントの後にゲームがスタートして、画面が左へスクロールしていきます。
    ボタンを押すと、プレイヤーが上へジャンプします。地面にはときどき穴が開いていますので、ジャンプして飛び越えてください。
    上空にはときどきアイテムが出現します。ジャンプしてゲットするとスコアが1ポイント増えます。最初は下に出てくるアイテムにしか届きませんが、10ポイントゲットすると倍の高さまでジャンプできるようになります。
    地面の穴へ落ちるとゲームオーバーです。ゲットしたポイントがドット数で表示されます(64ポイントまで)。ボタンを押すとリプレイします。

http://d.hatena.ne.jp/shiro0922/20151003/1443798745

«15パズル

無料ブログはココログ